ごじゃっぺ よっすぃ~。 の 自転車操業日記

自称 茨城県ご当地お兄さん ごじゃっぺ よっすぃ~。 の ごく私的日記です。公開してるのに、特段、情報発信を目的としていませんので、信憑性にはご注意。特に自転車のトレーニングの内容などは、ライバルを欺くため嘘八百かも。

シクロクロス参戦レポート(12/25 郡山)

Photo by  阿部昌一さん

f:id:gojappeyossie:20161228231345j:plain

f:id:gojappeyossie:20161228231419j:plain

【日時】2016年12月25日(日)

【大会名】東北シクロクロス 第2戦 郡山ラウンド

【会場】大槻公園(福島県郡山市

【天候】くもり

【結果・レース内容】CM1+2+3 11位/15人

 泥、数段の階段のぼり、砂利のコーナー、シケイン、キャンバー、いろんな要素が詰め込まれたコース。総合力が問われます。

 参加者少な目なので2列目スタート。スタート時のクリートキャッチは無事OK。スタート直後、直線長いが、うまく前に出られない。早くチームメートの速い人(宇野さん)のところまで行きたい。いろんなところで、強引に抜こうとするがうまくいかない。長い列のまま林間区間に入る。キャンバーのぼり返し、前走者が足付き、私もストップ。ここで、前とやや大きな差。まあ、仕方ない。たんたんと追う・・・あれっ、もう脚にきてる。徐々に前と離される。なんか、半周ですべてが決まったカンジ。3人のパックになるが、2人は、時間を追うごとにミスが増えていき後方に下がっていき、独りぼっち。そこから順位の変化なく終了。あきらめたわけでなく、チームメートの声援もあり、必死で前を追い続けたし、ミスもなかった。しかーし、この順位。

 総合力が問われるコースで、大きなミスもなく遅かった。つまり、総合的に遅いT-T 前からわかってますが、やっぱり私、センス無い。まっ、茨城の選手だけに、のびしろ日本一ってことで・・・・地道に頑張ります。

【課題】

今回、乗車率は高かった。大きなミスもなし。しかし、速い方々は、このコース、ほぼノーブレーキとのこと。対して私は、林間区間、キャンバーのぼり返し、コーナーリングでブレーキ多用。効率が悪すぎます。また、今日は半周程度で集団から脱落。技術、脚力、計画的に総合的に向上させていく必要あり。

【次戦に向けての目標】

次戦は、年明け1月8日、千葉。忘年会、新年会シーズンで体調管理が難しいですが、一方、年末年始の休みで十分なトレーニング時間が確保できる。強い意志を持って年末年始を乗り切って、今度こそ、シングルフィニッシュ?