読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごじゃっぺ よっすぃ~。 の 自転車操業日記

自称 茨城県ご当地お兄さん ごじゃっぺ よっすぃ~。 の ごく私的日記です。公開してるのに、特段、情報発信を目的としていませんので、信憑性にはご注意。特に自転車のトレーニングの内容などは、ライバルを欺くため嘘八百かも。

シクロクロス参戦レポート(11/17・18 湘南 中井)

こんなに長い階段、自転車担いで何してんの? 自転車競技ですけど・・・
Photo by ZEROくん

f:id:gojappeyossie:20161229222537j:plain


すごい勾配
Photo by Kensaku SAKAIさん

f:id:gojappeyossie:20161229222724j:plain

【日時】2016年12月17日(土)・18日(日)

【大会名】湘南シクロクロス第1戦・第2戦

【会場】中井中央公園(神奈川県 中井町

【天候】両日 晴れ

【結果・レース内容】

①17日(土)第1戦 

M2+M3 23位/26人

 100段近い階段など担ぎ区間多し。林間はかなりテクニカルで、ちょっと怖い。グランドを使った部分が、けっこう長くて、ここでタイム稼げば、担ぎと林間は無理しなくて良いかな。ということで、試走後、立てた作戦は、1.担ぎ区間は、呼吸をあまり乱さないようにして、その後の乗車区間で集中しミスしないようにする。2.難しい区間は、周りの状況をよく見て、早めの降車。3.コーナー立ち上がり後、スグに加速。とにかく短い部分でも直線は踏んでタイムを稼ぐ。

 今回はM1選手は、別レース。野辺山で表彰台のチームメート(宇野さん、今回も3位表彰台でした)がしっかり見える位置で走って上位を目指したい。スタートは3列目。

 で、スタート。クリートキャッチはスムーズ。しかしコースが狭くて前へ出られないままスグにながーい階段突入。まず階段の入り口で渋滞。前が詰まってるので、呼吸をあまり乱さないよう階段を落ち着いてこなす。その後、林間区間。やはり、ミスする人多数、大混乱。宇野さん全然、見えなくなった。

 まあ、試走時に考えた通りミスのないようしっかり前を追う。しかし、タイム稼げると思っていたグラウンド区間が、朝の試走時は固い路面だったが、ドロドロに変化。コーナーがうまくこなせない。あんまり攻められない。で、やや出しきれないまま終了。しかもトップに1ラップされてしまう。

⓶18日(日)第2戦 

M2+M3 18位/21人

 昨日とほとんど同じコース。昨日、少し体力的に出しきった感が少なかったので、今日は長い担ぎ区間、ガンガン行くことに。林間の難しい区間は、体力使うが、私の場合はそっちの方が速いので、昨日より担ぎ押しを長めにすることに。

 今日は1列目スタート。スタートうまく決まる。階段に5番手くらいで突入。直後の林間区間、早めに降車してほとんど担ぎで。うまくいきました。林間区間抜けた時点で5番手くらい。

 よーし、このままいくぞ。短い舗装区間をしっかり踏む。しっかり・・・あれれっ、ここで圧倒的なスピード差でチームメートの速い人(宇野さん。今日は、さらに順位を上げて2位表彰台)に抜かれる。レース後、宇野さんに「おもいっきり、垂れてねぇ」といわれたが、そんなことは無く、しっかりスピード出してたんですけど・・・。 その後は、少しずつ少しずつ抜かれ、ラップはされなかったものの、またまた、後ろから数えた方が速い順位。

【課題】

 2日目、圧倒的なスピード差で宇野さんに抜かれたときにはっきりわかりました。今、圧倒的に脚力不足です。まあ、仕事の関係等々で、体調整ってはいないんですが、それにしても・・・

【次戦に向けての目標】

 えーと、次戦は12/25郡山ということになるのですが、レポート書いてるの遅くてもう終わってます^^; この時点でたてていた目標は、参加者少ないので、しっかり体調を整えてシングルフィニッシュを目指す・・・全然だめでしたけど。

 シーズン当初の計画時の予想と仕事の状況等変化してきていて、レース詰め込みすぎの感があるので、現在、参戦レース、トレーニング計画を立て直し中。いろんなレース見ておきたいんですけどねぇ・・・