読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごじゃっぺ よっすぃ~。 の 自転車操業日記

自称 茨城県ご当地お兄さん ごじゃっぺ よっすぃ~。 の ごく私的日記です。公開してるのに、特段、情報発信を目的としていませんので、信憑性にはご注意。特に自転車のトレーニングの内容などは、ライバルを欺くため嘘八百かも。

シクロクロス参戦レポート(1/8 千葉)

市民がたくさん遊びに来る都市公園でレース。超贅沢なシチュエーション!!
Photo by Takashi Saitoさん

f:id:gojappeyossie:20170111235619j:plain

f:id:gojappeyossie:20170111235549j:plain

【開催日】2017年1月8日(日)
【場所】千葉ポートパーク(千葉市

【天候】曇り
【結果】CM 1+CM 2+CM 3  17位/21人.
【内容】
コースは、都市公園内にもかかわらず、良い意味合いで予想外に、林間、砂浜、芝生…バランス良く配置された本格?コース。ただ周長が非常に短い。自分的には、もっと長い直線部分が欲しい。私のテクニックでは、林間区間が難しく、試走した感触では、ここでだいぶ心拍が落ち着いてしまうので、いつも以上に他の区間でスピードを上げようと決める。
スタート。3列目から。スタート後の直線は、あまり長くないので、ほぼスタート位置のまま、林間区間の狭い入口に突入。ここで、予想通り右側の木にひっかかる人が居る。うまく、左側を抜き10番手くらいまで上がる。
最初の砂浜区間。皆、いきなり担ぐ。ここを乗車でいけば、体力を温存でき有利、と乗車で突っ込むが、試走時よりかなり荒れていて4分の1くらいしか乗れない。順位上げられず。体力的にも楽じゃなかった。この部分、2周目も途中まで乗車をするが、全然楽じゃないので、3周目からは、安全マージンをとって、全担ぎ。そしたら、ここで、結構抜いたり、差をつけたりできた。まだ、ラインをよむ力不足。1周目は、素直にトップ3人くらいのラインをよくみていた方がいいかも。
2周目、まだ垂れていないし失敗も無いが、体力差が大きいのか、数人に抜かれる。その後は、とにかく踏める部分、担ぎの部分はいつもより高強度を心がける。直線や担ぎでは、まわりと差をつけられるが、林間などカーブの続くところで、あっという間に追いつかれる。その繰り返し。悔しいが、ミスして大きく順位を落とさないよう、林間は焦らずこなす。
で、トップには1ラップされゴール。

【課題】レースを思い起こすと、何故か林間区間の木の根の具合など路面状況を良く覚えている。逆に、進行方向の木の様子など、あんまり覚えていない。ということは、だいぶ視線が落ちてましたね。林間区間、苦手意識持ちすぎですね。苦手区間での視線のおきかた、今一度、見直していきたい。

【次戦目標】
次はホームレース!! 茨城城里。CM 1とは、別レース。
現状、シングルフィニッシュも難しいところだが、ホームレースですから、表彰台を目標にトレーニングしていきたい。
目標高すぎかなー。でも、がんばります。ホームレースですから^^

もっと見る
 
 
いいね!他のリアクションを見る
コメントする